お待ちどうさまですっ。
昨日の残念感を吹き飛ばせっ!!
弊社工場のある角前工業団地は氷になった雪が道路一面に広がり大変です。除雪の影響で歩道が雪に埋もれています・・・。
さて、前回は下の写真まで合体しました。
では、ついに、指板を合体させましょ~!!
先ずは0フレットの位置とジョイントフレットを確認し、ハタガネを付けて位置決めのストッパーにします。
お次は接着剤をネック・指板ともに塗ります。
ぬりぬり・・・
さらにぬりぬり・・・
接着剤を塗ったらあとはスピードとの勝負っ!!
位置決めも一瞬です!!
びたっっ!!
治具を置いて・・・
C型クランプで圧着します!!
先ず1個~
お次に2個目~
互い違いにクランプを掛け、力のかかり方を均一にしようとしています。
さあ3個目だ~
さらにー!!
Fクランプでブロック周辺とトップ面の接着面を押さえます。
最後にー!!
サウンドホール周辺のトップ面を小さいCクランプで押さえます。
Fクランプの赤い取っ手の下に、水色のCクランプがあります。
工程完了~♪
の写真ではないですね・・・・
クランプでの圧着によりタイトボンドがあふれてきています。これを除去して工程が本当に終わります。
上の写真ですと、ネックのグリップ側にあるクランプ用治具や、Fクランプとボディバックの間に押さえの板が挟まっているのがわかりますね。この辺の細かいものを「さっ」と挟んで、大変スマートに工程は進んでいきました。
指板も無事合体し、その後の最終機械研磨も終わった図。
どことなく満足げな表情ですね~。
この後、さらなる手磨きとマスキングを経て、塗装に向かいます。
塗装前集合写真はこちらっ!
ちょっと写真が暗かったですね・・・。
実はすでにこの中から2台売れております。
こちらはマスキングされて待機モード。
これで変なところに塗装がかからないね。やったぜ。
これにてKakumaeの製造工程の大半を占める「木工」パートが終了しました。
細かく書き始めると止まりませんので、作業の流れをご紹介できるようにブログを更新していましたがいかがでしょうか?
大分ウクレレっぽくなりましたよね!!
また明日~♪
Comments