ブログはお久しぶりです。
今回は題名の通りマイナーチェンジしましたよというお話です。正直これまでも、デビュー以来常により良い楽器を目指して、パーツの仕様だったり細かい寸法だったりとちょいちょい変更してきました。ただ今回は見た目にわかりやすい内容だったのでブログにしてみました。
今までKakumaeのローゼットと言えば、最高にシックで、主張しすぎず、ボディデザインに自然に溶け込む「エボニーはめ込みローゼット」でした。
写真で振り返ると・・・
サウンドホールの黒い「縁取り」がエボニーがはめ込まれている部分です。
わかりずらいかな?
このちょっと厚みがあるように見える部分です!(4mm程厚みがあります。)
これがわかりやすいかな?
もっとわかりやすいやつ!!
Kakumaeがデビューして以来長きにわたって愛されてきたこのエボニーはめ込みローゼットですが・・・
目立たない!
地味!
わかりづらい!
作りずらい!!
とのお声をいただきレギュラー仕様からの降格処分となりました。
(もちろん最後の一つ以外はだいぶ極端な言い方に変えております。ブログの盛り上がり上仕方なくです。)
そんな皆様のお声を受けまして、代わりに登場しましたるはっ!
引きで見てみるとこんな感じ↓
いいね!!!
すごいシンプルですがちゃんと主張もあっていいっ!
ローゼットが入っていることがわかりやすい!!!
画期的!!!‼
そんなわけで今後レギュラーで生産されるものはこの新ローゼット「2重に巻いたやつ」になります。よろしくお願い致します。
もちろん旧「エボニーはめ込みローゼット」仕様もご注文で受けたまわりますよ!
皆様へご紹介も終わったところで、詳しく仕様を見ていきましょう。
旧 エボニーはめ込み 新 2重に巻いたやつ
素材 エボニー等木材 基本はセル素材(ウッド選択可)
価格 \4,500~ \2,000~
OS-2 \109,500 \107,000
価格は税別です。
新ローゼットのほうが安くなりますね♪
このマイナーチェンジに合わせて内部構造も少し変更になっており、より最初から鳴るKakumaeになっております。是非店頭で試してみてください!!
2018/9/14現在ですと、クロサワ楽器名古屋店様にコアとメイプルの新仕様があります。
このマイナーチェンジは、以前のKakumaeが鳴らないというわけではなく「弾いて育てれば鳴ってくるKakumaeの鳴りを、もう少し早くから感じられるようになった」という内容です。新仕様も弾きこんで育ててくださいね~♪
また、すでにKakumaeのウクレレでお楽しみの皆様は、新仕様のKakumaeで新しくユーザーとなる後輩ちゃんがたに「あたしの育てたサウンドに追いつけるかな?」ってドヤってください(笑)
内部構造はさすがに写真を出せないのでこの辺でっ!
では、また次のブログで~♪
6弦のイカしたカスタム、紹介予定です。